☆お友達☆

ハーモニーファーム淡路には常時約45頭の馬がいます。

外乗馬たちは7頭が一緒に生活していますが、レッスン馬たちは厩舎で過ごしています。
定休日には放牧を行うのですが、その時に仲良しの馬がいれば一緒に放してやります。

昨年の7月にハーモニーファーム淡路来たカプチーノにはまだお友達がいなかったので、兼ねてから友達を作ってやりたいなぁと思っていました。

そしてついに。
DSC 00491 300x200 ☆お友達☆
お友達が出来ました。
手前がカプチーノ(5歳)、奥はジョニーペコ(15歳)

放牧場で放牧する時は草を食べるのに一生懸命なので、最初に少し走り回ったら後は大人しく草を食べているのですが、室内馬場に放牧すると食べる物がないのでよく絡んでいました。
DSC 00561 300x200 ☆お友達☆

DSC 00042 300x200 ☆お友達☆

DSC 00121 300x200 ☆お友達☆
年齢はカプチーノの方が下ですが、体はカプチーノの方が大きい。
ジョニーが首を一生懸命伸ばしても顔には届かないので、首狙い(笑)

DSC 0020 300x200 ☆お友達☆

体は大きくてもお子様なので、カプチーノが遊んで、遊んでとジョニーの後追い。
「コイツしつこいー」って思ってるかどうかは分からないですけど、逃げてはまたカプチーノのお相手をしてくれるジョニー。

DSC 00171 300x200 ☆お友達☆

DSC 0018 300x200 ☆お友達☆

カプチーノが立ち上がればジョニーも立ち上がる。
相性は悪くない様で、ひたすらこれの繰り返しでした。

DSC 00482 300x200 ☆お友達☆

なんだかんだで仲良さそうな2頭。

馬は基本的に群れで生活する生き物なので、お友達が出来る事は嬉しい事です。