close

HFA Blog

Archive for 'Diary'

☆お友達☆

ハーモニーファーム淡路には常時約45頭の馬がいます。

外乗馬たちは7頭が一緒に生活していますが、レッスン馬たちは厩舎で過ごしています。
定休日には放牧を行うのですが、その時に仲良しの馬がいれば一緒に放してやります。

昨年の7月にハーモニーファーム淡路来たカプチーノにはまだお友達がいなかったので、兼ねてから友達を作ってやりたいなぁと思っていました。

そしてついに。
DSC 00491 300x200 ☆お友達☆
お友達が出来ました。
手前がカプチーノ(5歳)、奥はジョニーペコ(15歳)

放牧場で放牧する時は草を食べるのに一生懸命なので、最初に少し走り回ったら後は大人しく草を食べているのですが、室内馬場に放牧すると食べる物がないのでよく絡んでいました。
DSC 00561 300x200 ☆お友達☆

DSC 00042 300x200 ☆お友達☆

DSC 00121 300x200 ☆お友達☆
年齢はカプチーノの方が下ですが、体はカプチーノの方が大きい。
ジョニーが首を一生懸命伸ばしても顔には届かないので、首狙い(笑)

DSC 0020 300x200 ☆お友達☆

体は大きくてもお子様なので、カプチーノが遊んで、遊んでとジョニーの後追い。
「コイツしつこいー」って思ってるかどうかは分からないですけど、逃げてはまたカプチーノのお相手をしてくれるジョニー。

DSC 00171 300x200 ☆お友達☆

DSC 0018 300x200 ☆お友達☆

カプチーノが立ち上がればジョニーも立ち上がる。
相性は悪くない様で、ひたすらこれの繰り返しでした。

DSC 00482 300x200 ☆お友達☆

なんだかんだで仲良さそうな2頭。

馬は基本的に群れで生活する生き物なので、お友達が出来る事は嬉しい事です。

☆ポスター撮影☆

今週の木曜日の定休日に、ポスター用の写真撮影をしました。
DSC 0001 300x200 ☆ポスター撮影☆

ご協力いただいたのはスタッフのお子さんとそのお友達。
撮影と言えばやっぱりプラム。

そろそろプラムにモデル料を請求されそうです(笑)

DSC 0009 300x200 ☆ポスター撮影☆

さすがスタッフの娘。
怖がることもなく曵き馬を堪能しています。

DSC 00151 200x300 ☆ポスター撮影☆

こういう風景はとても微笑ましいですね。
DSC 0033 200x300 ☆ポスター撮影☆
こちらのお友達は最初は一人で乗るのが怖くて、お母さんと一緒に座ってみました。

DSC 00501 200x300 ☆ポスター撮影☆

その後はもう一人で乗れてこの笑顔。
こういうのを見ると、やっぱり馬の力って凄いなって思います。
こうやって馬を介して笑顔になってくれるお客様が増えてくれれば私たちスタッフも馬たちも幸せです。

☆小さな居候☆

今日は穏やかで暖かい一日でした。

そんな穏やかな一日の最後に、ハーモニーファーム淡路の可愛い居候を見つけました。

3fd96a611dcbeb974412b8dfe143f648 300x199 ☆小さな居候☆

すずめが2羽

クラブハウスの屋根の骨組みの隙間で身を寄せ合っていました。
お休みのところをこっそり撮影。

したつもりが、しっかりカメラ目線頂いてしまいました。

☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

今日は私が目にしたHFAのほっこり風景をご紹介したいと思います。

P1079866 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

 

これ、何だかお分かりになりますか?

少し引いた写真を。

P1079867 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

皆様もうお分かりですよね。
これは猫用のベッドです。

P1079870 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

もちろん中には、我がクラブのアイドルである営業部長のリリィさんが。

P1079871 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

このベッド会員のK様が手作りでプレゼントして下さいました。
冬太りしたリリィ部長が頑張って入り口から中に入って行く姿は、笑いの対象以外何者でもありません(笑)

P1079877 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

馬と見つめ合う姿になんともほっこりです。

お次はこちら。

P1139884 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

外乗馬たちがお仕事前にインドアに放牧されています。
今から外乗担当の篠田インストラクターが追い運動しようというところ。

P1139886 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

運動スタート。
篠田インストラクターが追いムチを使って馬たちを追います。
みんな真面目に走ってます。

P1139888 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

。。。と言うのは一瞬で、もう先頭の馬は止まっちゃってます。

止まってる子、真面目に走ってる子、馬同士で追いかけっこする子、反対周りする子など、てんでバラバラ。

どっちかと言うと運動してたのは、追ってる篠田インストラクターだったような(笑)

でも、外乗馬たちのこういうマイペースな姿には、とっても癒されるんです。

HFAでは、このマイペースな外乗馬たちが曵き馬や外乗を担当しています。
3歳のお子様から乗馬を楽しんでいただけます(未就学のお子様は10分の曵き馬のみです)

是非、馬たち会いに来て下さい。

おまけ

P1209950 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

丸い窓から怪しい人影が。。。

P1209951 300x225 ☆ハーモニーファーム淡路のほっこり風景☆

近づいてみると、外乗チーフの梅本インストラクターでした。

これもほっこりする風景です。。。よね(笑)

☆期待は外れたけれど☆

昨日の夕方から雪が降り出して、どんどん積もり始めたハーモニーファーム淡路。

明日は雪遊びが出来ると楽しみにしながら帰ったのですが。。。

P1249961 300x225 ☆期待は外れたけれど☆

 

思った程は積もっていませんでした。

それでも諦め切れないスタッフのささやかな雪遊びです。

P1249970 300x225 ☆期待は外れたけれど☆

松村さん作
雪ウサギの『幸子ちゃん』(あえて雪子じゃないところがミソらしいです)

P1249971 300x225 ☆期待は外れたけれど☆

お次は篠田さん、尾家くん、私の合作

P1249978 300x225 ☆期待は外れたけれど☆

あの大人気韓国ドラマ『冬のソ◯タ』をイメージして(笑)

ちなみにマフラーは肢巻(しまき)です。

肢巻とは、足の保護や保温のために馬の足に巻く包帯のようなものです。

P1249977 300x225 ☆期待は外れたけれど☆

思いっきりの雪遊びは出来ませんでしたが、小さな遊び心は忘れないスタッフたちでした。

 

☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

先日、馬たちの歯医者さんが来て下さいました。

P1179939 225x300 ☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

 

馬たちは異変を察知しソワソワ(笑)

歯医者さんてどんなことするの?とお思いの方も多いはず。

P1179942 300x225 ☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

ハーモニーファーム淡路に来て下さっている歯医者さんはフランス人なんですが、カタコトの関西弁を話す
とっても気さくな先生です。

まずは少しビクビクしている馬に優しくご挨拶。

P1179943 225x300 ☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

馬が落ち着いたら舌を持って口の中のチェック

P1179947 300x225 ☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

そして開口器という口を開けたままに出来る器具を装着

P1179949 225x300 ☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

 

それから研磨器で伸びて頬に当たってしまっている歯を削ります。

因に頑張ってるこの子はザザくん

P1179935 225x300 ☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

こちらはフェイフェイ

人も同じですが、歯が悪いと全身に影響が出ることもあります。
ハミ受けが悪かったり、食事をする時に伸びすぎた歯がほっぺに当たって痛かったり。

そういうことから解放してくれるのが、この歯医者さんの歯の研磨作業。

aa5a3814e46787408bbe050c3ca2c453 167x300 ☆一年に一度のスッキリ&恐怖☆

年が明けて5歳になったばかりのカプチーノくんも、生まれて初めての歯医者さんを経験しました。

まだ小さな乳歯が残っており、永久歯が綺麗に生えるのを邪魔していると言うことで、1本抜歯。
口の中血だらけになってましたが、治療後は全く気にせず人参食べてました(笑)

☆冬本番☆

先週末はとても寒く、全国各地で大寒波に見舞われました。
明石海峡大橋を渡った向こう側、神戸や大阪や京都などでもたくさんの積雪情報。

私たちスタッフの中にも、雪遊びを楽しみにしているスタッフもいました。

P1159895 300x225 ☆冬本番☆

でも雪はたったこれだけ。

P1159900 300x225 ☆冬本番☆

期待を裏切られてしまいました。

P1159898 300x225 ☆冬本番☆

でも気温は低いのでバケツの中の水はしっかり凍っています。

P1159914 300x225 ☆冬本番☆


雪は積もらないのに風はとても強く、蹄洗馬の馬たちも寒そう。

淡路島の冬は風が強く、体感温度が低いのですが、馬もスタッフも元気に楽しく頑張っています。

P1159902 300x225 ☆冬本番☆

P1159911 300x225 ☆冬本番☆

 

こんな風に(笑)

そして寒い淡路島に、心温まる贈り物が届きました。

P1159921 300x225 ☆冬本番☆

馬たちへのお年玉をビジターのE様が送って下さいました。

いつもありがとうございます。

本日より正式にハーモニーファーム淡路のブログを担当することになりました。

クラブのイベント情報、予約開始のお知らせなどを配信していくと共に

まだご来場いただいていないお客様が「行ってみたい」と思っていただける様に

ご来場いただいたお客様がご自宅に帰られた後も楽しかった時間を思い出していただけるように

ハーモニーファーム淡路の毎日をお届けして行きたいと思います。

よろしくお願いします。

久田 亜希

☆メリークリスマス・イヴ☆

三連休中日のクリスマス・イヴ

ハーモニーファーム淡路にもサンタクロースが来てくれました。

PC249822 225x300 ☆メリークリスマス・イヴ☆

ロカビリーになんと名前入りの手作り無口と曵き手のプレゼント

会員のM様が作って下さいました。

PC249820 225x300 ☆メリークリスマス・イヴ☆

 

PC249821 300x225 ☆メリークリスマス・イヴ☆

PC249823 225x300 ☆メリークリスマス・イヴ☆

ロカビリー担当の矢吹インストラクターも大喜びです。

 

そしてプラムの馬房にはサンタの靴下が

こちらは会員N様からのプレゼント

プラムも一緒に撮影したかったので、おやつで釣られ中(笑)

PC249827 300x225 ☆メリークリスマス・イヴ☆

 

PC249824 300x225 ☆メリークリスマス・イヴ☆

 

この靴下に今日の夜、プレゼントが入れられるのかもしれません。

そしてカプチーノの馬房には本人の蹄鉄で作ったクリスマスリース
ご飯中だったので、飼い桶転がってますが。。。

PC249830 300x225 ☆メリークリスマス・イヴ☆

 

PC249828 300x225 ☆メリークリスマス・イヴ☆

 

皆の愛情がたっぷり詰まったクリスマスプレゼント

私たちスタッフにもお心遣い下さる会員様もたくさんいらっしゃり、人馬共にお客様に愛していただいてハーモニーファーム淡路は頑張っております。

ありがとうございます。

みんな今日は素敵なイヴの夜を過ごせます様に。

ミニハーモニーカップ!おまけ☆

8月27日に行われましたミニハーモニーカップ!

part2に続きおまけをお送りします!

ミニハーモニーカップで生まれた素敵な写真を一挙公開!!

DSC 8172 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8173 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8169 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8218 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8193 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8180 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8266 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8257 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8279 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8285 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8428 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8457 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8577 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8640 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8844 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8740 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8571 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8708 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8897 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8941 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

DSC 8944 300x200 ミニハーモニーカップ!おまけ☆

やっぱり大人数で食べるご飯は美味しいですね♪

花火=食後の運動という新しい概念も誕生しました(笑)

最高の1日でした!

皆様ありがとうございました!

ミニハーモニーカップ!part2

27日に行われましたミニハーモニーカップ!

part1に続きpart2をお送りします!

第4競技 HFA縦断ウルトラクイズ(決勝)

まずは参加者全21人の中から勝ち残った4人の紹介から

見るもの全てを癒す天使の笑顔! Sさん!
DSC 8152 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

他クラブまで発揮するリーダーシップ 愛称は『ボス』! Kちゃん!
DSC 8092 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

奇跡の敗者復活!最強のムードメーカー! Hさん!
DSC 8887 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

圧倒的な強さで決勝まで一直線!ハーモニーの頭脳 中井さん!
P8143723 300x225 ミニハーモニーカップ!part2

さあスタート!
DSC 8148 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

DSC 8155 300x200 ミニハーモニーカップ!part2
・・・。。。

DSC 8158 300x200 ミニハーモニーカップ!part2
・・・。。。

・・・・!?(笑)

3点先取のこの競技では2問正解で人が走ることになるのですが、
元陸上部のHさん、、快速を飛ばしそのまま21人の頂点に立ちました!!

競技の片付けが終わったら皆様お待ちかねウェルカムパーティーでした!

ハーモニー創世記からの会員様K様のお別れ会も兼ねて行われたので
たっくさんの方に足を運んで頂きました♪

DSC 8256 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

DSC 8180 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

DSC 8229 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

DSC 8554 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

DSC 8562 300x200 ミニハーモニーカップ!part2
Kさんの最高に素敵な夢のお話 感動して震えるものがありました。

DSC 8450 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

DSC 8327 300x200 ミニハーモニーカップ!part2

私達はKさんの夢が叶うことを心から願っております。

長い期間ハーモニーファームを支えてくださり本当にありがとうございました!

いつでもご来場下さいね♪

後日のおまけに続く、、、

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

動物取扱業登録
販売:動愛第1100-01号 保管:動愛第1100-02号
訓練:動愛第1100-03号 展示:動愛第1100-04号
動物取扱責任者:梅本新一

ページトップへ戻る