close

HFA Blog

Archive for 2010/07

サッチャー様!?

P7251857 300x225 サッチャー様!?まんなかに白黒のちいちゃいおばあちゃん馬がいます。サッチャーです。

サッチャーは1990年生まれ、ハタチ(人でいうと80歳くらい)のおばあちゃんですが、ものすごく元気です。放牧中もしょっちゅうすごい勢いで駈歩しているので、サッチャーの健康手帳を最初に記入した人がいい加減で、実はもっと若いんじゃないか!?という疑惑が持たれたほどです。

働くこともなく、毎日、遊んで過ごせるサッチャーは、もはやHFAの象徴!?皇后陛下みたいなもんですね。

そんなわけで、サッチャー様が前をお通りになる時は、みなさま、どうぞ道をお譲りくださいませ。

淡路島アートフェスティバル2010

淡路島アートフェスティバル」なるものが明日から29日まで開催されます。

HFAのクラブハウスでもリーフレットを置いていたのでチェック済みの方もいらっしゃるかもしれません。

期間中、淡路島の各地でさまざまな展示・インスタレーションが行われるようです。

特に気になっているのがこれ→ ノマド村「テシゴトノオト handwork sounds」

※公開はノマド村のカフェ運営日の土日のみ

廃校になった場所をアーティストがリノベーションして作ったワクワクする素敵な場所。

HFAから車で30~40分ほどで行けるので、気になる方は行ってみてはいかがでしょう?

これは何の花?

P7181224 300x224 これは何の花?オニユリです。

「夏の花だよー。暑中お見舞いの絵ハガキによく描いてあるよー。」と梅本氏。

球根=ユリネは食べられます。食用として栽培されているのは、このオニユリ、コオニユリ、ヤマユリの3種類だそうです。茶碗蒸しに入っていたりするとほの甘くてほっこり美味しいですよね。

でも、この気温では茶碗蒸しより、ユリを眺めてのかき氷のほうがいいですね。

注:勤務中です

P7191483 300x225 注:勤務中です一見すると、「海泳ぎ」外乗を満喫している元気なおじさん”という写真ですが、これ、インストラクターです。勤務中です。ものすごく楽しそうですね!

こんな感じなもんで、お客さんもいっしょに楽しんでくださって、お礼のメールをよくいただきます。メールを読む度「うれしいねぇ~!!」と毎回毎回大喜びしていますよ。

ちなみにHFAでは外乗インストラクターの印象が強い梅本氏ですが、障害飛越も新馬調教もバリバリのブリティッシュインストラクターです。

淡路島のアイスクリーム

先日、会員さまにいただいた淡路島G.エルムのアイスクリーム。しぼりたて牛乳、つぶつぶいちご、トマトイチゴ、キウイヨーグルト、アーモンド、大人のコーヒー、みかん・・・まだまだあります。スタッフはお昼休みにお互いの味を交換して批評しながら「おいしぃ~」と、大盛り上がりで食べていました。

雑誌の淡路島特集などでは必ず登場する人気のお店。HFAからは、やや遠い(車で1時間くらい)南あわじ市福良にあります。近くにはうずしおドーム(観潮船のりば)もあり、は海鮮料理を食べられるお店もたくさんあり、あわじ観光のメッカです。

あわじっ子グルーム角南嬢によると、南あわじは「四国であって神戸ではない」そうです。ということは、HFA周辺で味わえない淡路が南あわじ市にはあるということでしょうか!?

話がだいぶ逸れましたが、みなさま、いつもスタッフにお心遣いいただき、ありがとうございます!夏時間は暑いだけでなく、朝は早い、夜は遅い、現場スタッフにとっては過酷な季節です。ですが、お客さまの温かい心遣いに励まされ、今日も元気にやっています。

お客さまにこんなに可愛がってもらえるHFAはしあわせものですね!

感謝☆感謝

ビタミンカラー

P7181297 300x225 ビタミンカラー夏の光は強く、稲さえもビタミンカラーにしてしまいます。

カメラにPOPフィルターかけて撮影したのかと思ってしまうほどヴィヴィッドな色。

心を静め安らぎを与えると言われるGREENも、夏の太陽のもとでは、神経の働きを活発にするYELLOWがはいったライムグリーンになりました。

馬に乗って散歩に出掛けたり、外乗に行ったりしているHFAスタッフが、暑い夏もいつも元気なのは自然に溢れる色を毎日浴びているからかもしれません。

え?ごはんをたくさん食べているから?

うーん、それも大事ですね!

ひるやすみ

P7231820 300x225 ひるやすみ夏の間は12時から15時まで馬休時間となり、朝が早く、夜遅いスタッフたちも仮眠をとります。

そんな静かなお昼休みに厩舎の窓から顔を出しているのはナターシャ。暑かろうが寒かろうが、年中いつも顔を出しています。乾草がガラガラと運ばれてくるのをいち早く察知して「はやく~ はやく~ はらへった~」とアピールします。

ごはん前の厩舎はそんな各自の“はやくちょーだいコール”で大騒ぎです。

高速前掻きをするプラム、扉を蹴る&揺するの2パターンでうるささトップクラスのロビン、じーーーーっと騒がず静かに待ってるんだけど、となりの馬がうるさいことにイラッとしてキレるサンボ、みんなより小さいことをカバーするため考えついたのか2本足で立ち上がるヴィスキュイ、過去に何度も厩舎を破壊した結果、優先的に一番にもらえる権利を獲得したクルージング・オズ。

ごはんの時間は、そりゃあもう、大変ですよ!馬たちはグルームの女の子が厩舎に入ってきただけで「ブルルンっ ブルルルルルンっ(ごはんまだ?早くして、待てないよー)」と話しかけているようです。

花さじき ひまわり

P7231824 300x225 花さじき ひまわりクレオメの花は見頃を過ぎ、今はヤリケイトウ、ブルーサルビア、ヒマワリなどが咲いています。

写真を撮っている最中、花畑の中を茶色の小さな子うさぎが、急いで通りぬけていきましたよ。

そういえば・・・外乗写真サービスについて

P7191472 225x300 そういえば・・・外乗写真サービスについてそういえば、外乗写真を撮影したものをCD-Rに焼いて2000円で販売をしております。

この写真の撮影者は水谷嬢。

「お客さんに注文いただいたから、いっぱい撮ってね」というと、本当にいっぱい撮ってきてくれて、容量はギガを超えていました。さすが!!

アシスタントなしの外乗での撮影の場合は、さすがにそこまでたくさん撮ることはできないかもしれませんが、そこは、サービス精神旺盛の梅本インストラクターが気合いで撮ってくれるハズです!

お天気のよい時にはぜひこのサービスご利用くださいませ~。

日本の原風景~夏~

P7181217 300x225 日本の原風景~夏~淡路島の棚田★夏バージョン。

お米の育つ風景はこんなにも清々しいものなんですね。

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

第一種動物取扱業登録証
販売:兵動 第0741051号 保管:兵動 第0742052号
訓練:兵動 第0744053号 保管:兵動 第0745054号
動物取扱責任者:長澤 優

ページトップへ戻る