close

HFA Blog

Archive for 2010/10

シュールな花壇

PA173479 300x225 シュールな花壇シュールですねー。

眼です、目、瞳、EYE、まなこ、目ん玉の花壇。

サルバドール・ダリばりのシュールさです。ちかくに唇なんかもあるのかな?と探してみましたが、ありませんでした・・・。

で、この眼の花壇、いったい何なのかというと、宮沢賢治設計の花壇『ティアフル・アイ(涙ぐむ眼)』をモチーフにしたものだそうですよ。花さじきで見ることができまーす!

Twitter&mixi

HFABlogに小さなボタンが2つ増えているの、気づいてくれました?「ツイートする」と「mixiチェック」の2つのボタンです。Twitterやmixiユーザーの方はぜひご活用くださいね!

ご存知ない方のために少しご紹介♪

Twitterとは?

2008年にサービスが開始された140文字以内の短い投稿(ツイート)を入力して、みんなで共有する無料のサービスです。「ツイート(Tweet)」とは「鳥のさえずり」という意味の英語でつぶやきという人もいます。政治家から有名企業の社長、有名人をはじめたくさんの人が使っています。(→人気のTwitterアカウント)HFAでは営業部長クッキーが毎日楽しくツイートしていますので、ぜひ、みなさんもTwitterはじめてみてくださいね♪ (→Twitterをさらに詳しく

mixiとは?

2004年にサービスが開始され今や国内最大手となったソーシャルネットワーキングサイト(SNS)。人と人とのつながりを促進・サポートする無料のサービスです。従来は既存ユーザーからの招待状がなければ参加できなかったが、2010年3月より招待がなくてもユーザー登録し誰でも利用できるようになりました。乗馬関連のコミュニティでの情報交換も盛んなようですよ!(→mixiをさらに詳しく)

燃えるような赤い花

PA173480 300x225 燃えるような赤い花花さじきの一角をまっ赤に染めているこの花、サルビアです。

サルビアの花の色は、紫や薄黄色などもありますが、いちばん親しみがあるのはこの赤いサルビアかもしれませんね。子どもの時に花の蜜を吸った記憶も、この赤いサルビアにまつわる思い出でしょうか?

コスモスの傍らで圧倒的な存在感を放っているサルビア。花ことばは「燃ゆる思い」・・・確かに、燃えてますね、この赤!

ぜひ見に行ってくださいね♪

きいろの花

PA260067 300x225 きいろの花この季節、HFA周辺はきいろい花が咲き、風景に秋の色を添えています。

この花の名は、セイタカアワダチソウ。

・・・エビゾウくん、ここでもやっぱり食べてますね。

ボンボンみたいなコスモス

PA173478 300x225 ボンボンみたいなコスモス花さじきのコスモス畑。

白くてちょっと小さめのボンボンみたいなコスモスが咲いていましたよ!

これは何の花?

PA173470 300x225 これは何の花?コスモスに主役を取られてしまいましたが、花さじきに小さな白い花を咲かせています。

多くの花は、雄しべ・雌しべが1つの花で受粉しますが、そばの花には雄しべの長い「長柱花」と雄しべの短い「短柱花」の2種類があり、長柱花×短柱花の組み合わせでしか実を結べないそうです。

受粉は虫だけが頼り・・・というわけで、たっぷりの蜜をもつそばは蜂に好まれ、おいしい蜂蜜がとれるんですよ!

花盛り

PA160032 300x225 花盛り「わぁ、きれい!」そんな声が感嘆の声が聞こえてきそうな花盛りの光景。

お花がいっぱいって素敵☆ 素晴らしいでしょう?

ゴンベエ&ニジコは興味なさそうですが・・・

『大阪グランプリ第36回ファイナル大会』ご報告

10/21、22、23、24の4日間、杉谷馬事公苑で行われた『大阪グランプ第36回ファイナル大会 CSI1*-W Osaka III』の結果をご報告いたします。HFAからは2名&6頭の出場でした。

◆グランプリアマゾネス(100cm)

近藤三奈子選手 乗馬:トップレディ

パーフェクトな満点走行でした!

酒井朋子選手 乗馬:ソプラノA

惜しい!一落のみの走行でした。

◆大阪グランプリ中障害飛越競技Dファイナル(110cm)

近藤三奈子選手 乗馬:トップレディ

まっすぐのコースをなぜか左にスルーしていった一反抗のみ。スリースターのファイナル競技としては満足な走行でした。

〜スタッフはこちら〜

◆大阪グランプリ(140cm)

10位入賞 藤谷喜晴選手 乗馬:ラベンズウッド

◆中障害飛越競技A (140cm)

田中和真選手 乗馬:クルージングオズ 一落

◆中障害飛越競技D(110cm)

8位 田中和真選手 乗馬:トップレディ 満点

乗馬:Rサルート 満点

乗馬:ソプラノA 満点

最後に田中和真より一言!

あいかわらず朝の早い競技で毎朝4次半には起きていたので眠かったです。初の杉谷出場のお客様も落ち着いて走行でき、結果にはわりと満足しています。個人的にですが、100万円取りたかったなぁ〜・・・。

梅本氏@お花畑♡

PA233644 300x225 梅本氏@お花畑♡外乗から帰ってくるなり「この写真Blogに載せてよー」と言う梅本氏。

みんなでどんな素敵な写真が撮れたのかとワクワクして覗き込むと、ピンクのコスモスに囲まれた馬に乗ったおじさんの写真が・・・。

Web担「うわ、これ載せるんですか?絵的にどうかと思うんですけど…」

富「まぁきれいね〜。プリンちゃんとお花♪プリンちゃんだけ歩いてたら最高やったのに。」

梅「まぁそんなこと言わずに、載せてよ〜」

Web担「それにしてもお花畑似合わないですね〜。」

梅「しょうがないだろー。お花畑が似合うおじさんなんていないよ!」

・・・・・・そんなわけでしぶしぶBlogアップ。

梅本インストラクター、ご満足いただけましたでしょうか?いつも素晴らしい外乗写真をありがとうございます。またお客さんの素敵な写真をたくさん撮ってきてくださいね!

プリン@お花畑♡

PA2000861 300x225 プリン@お花畑♡HFAの姫系Horseプリンちゃん☆

美しいパロミノの毛色にピンクのコスモスがばっちり似合ってます♪

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

動物取扱業登録
販売:動愛第1100-01号 保管:動愛第1100-02号
訓練:動愛第1100-03号 展示:動愛第1100-04号
動物取扱責任者:梅本新一

ページトップへ戻る