close

HFA Blog

Archive for 2012/01

第36回みっきぃキャロットカップご報告

1/28・29に三木ホースランドパークで行われていた第36回みっきぃキャロットカップのご報告です。

HFからは25名17頭(内HFK4名&3頭)の参加でした!

◆第2競技 小障害60cmクラスPart1

優勝 大森海里選手 乗馬:Mロビン

◆第3競技 小障害80cmクラスPart1

優勝 宮田慎哉選手 乗馬:カルヴァドス

◆第7競技 ドレッサージュ第2課目Part1

第3位 熊廣一選手 乗馬:モコミチ

◆第9競技 ドレッサージュ第3課目Part1

第3位 上田耕太郎選手 乗馬:らいおん丸(チェスナットマン)

◆第10競技 クロスジャンプ

第3位 松島さらさ選手 乗馬:Mロビン

◆第11競技 小障害60cmクラスPart12

優勝 太田早弥選手 乗馬:カルヴァドス

◆第12競技 小障害80cmクラスPart2

優勝 宮田慎哉選手 乗馬:カルヴァドス

◆第18競技 ドレッサージュ第2課目Part2

優勝 上田耕太郎選手 乗馬:らいおん丸(チェスナットマン)

第2位 熊廣一選手 乗馬:モコミチ

〜スタッフの結果はこちら〜

◆第6競技 中障害120cmクラスPart1

第3位 田中和真選手 乗馬:パレットA

◆第14競技 キャロットカップジャンピング

第3位 板山亮選手 乗馬:プルミエール

◆第16競技 中障害120cmクラスPart2

第3位 田村舞夏選手 乗馬:パレットA

☆田中インストラクターより一言!

寒い中での競技会でしたが、馬場チーム・障害チームとも優勝・入賞することができ、またデビュー戦のお客さまも全員ゴールをきることができてほっとしています。今回の競技を通してまた新たな課題を持って次に繋げていくことで更なるレベルアップを目指しましょう。みなさま、おつかれさまでした。そしてご協力本当にありがとうございました。

神戸の街と海

P1250017 225x300 神戸の街と海

淡路島は外乗するには絶好のロケーション!

なぜなら、山あり花あり海ありで景色が七変化するからです。

P1250005 300x225 神戸の街と海

この日、明石海峡はとてもきれいなブルーで神戸の街並みもはっきり見えました。

日が落ちてくる時間には「海がさらにダイナミックに見えて迫力ありますよ」と中山嬢。

景色の変化×季節の移ろい×時間の経過で、二度とない素敵な風景、みなさんは出会えましたか?

ヴィスキュイのつぶやき

P1177644 300x225 ヴィスキュイのつぶやき

「草がないんだよねー。」

P1177636 300x225 ヴィスキュイのつぶやき

「緑色でやわらかいおいしい草がホントないんだよねー。」

P1177640 225x300 ヴィスキュイのつぶやき

「ちっちゃい緑の草の芽、こんなのだけじゃ食べた気がしないんだよねー。」

P1177638 225x300 ヴィスキュイのつぶやき

「でも、放牧場のとなりにはまだ緑の草が残ってるんだよねー。」

ヴィスキュイ、脱走は禁止だからね!

柵壊して出て行くのも、壊さないで開けて出るのも、どっちも禁止だからね!

プレSpring

P1177634 300x225 プレSpring

牛たちの放牧風景。

前景に菜の花。すでに春のような風景です。

P1177625 225x300 プレSpring

ご覧のとおり菜の花。

P1177628 225x300 プレSpring

そしてポピーも咲いています。

春はまだ先。だけど春のよう。プレSpringな光景です。

2月のご予約受付中です。3月予約は2/15スタートですよ〜!

HELLO!

放牧場へ行くと「ブルルルンッ」と後ろから誰かに呼ばれました。

振り返るとそこにいたのはマッカラン。

P1177645 225x300 HELLO!

じーーーーっとくりくりお目めでこちらを見ていました。

P1177647 225x300 HELLO!

ニンジンもってるかな?と思って声をかけたのでしょうか?

それともただ「はろー」とあいさつしたのでしょうか?

前者かと思いましたが、外乗馬たちのような露骨なガッカリ感はなかったので、もしかしたらあいさつだったのかもしれません。みなさんはどう思われますか?

明日から第36回みっきぃキャロットカップ

1/28(土)29(日)に第36回みっきぃキャロットカップが三木ホースランドパークで行われます。

HFから出場する馬はこちら!

HFAより、サンボ、ジョニー、モコミチ、アレックス、カーム・マイル、ダグラス、Mロビン、フサオR、ソプラノ、Rサルート、トップレディ、プルミエール、サフランドー、パレットA、HFKよりカルヴァドス、レビスト、チェスナットマンの計17頭!

馬場馬術・障害飛越、どちらも行われますので、応援よろしくお願いしまーす!

プラム☆大寒バージョン

なんだか急に冷え込んできたここ数日・・・

それもそのはず、1/21は1年のうちで寒さが最も厳しいとされる『大寒』でした。

そんな凍てつく冬でも太陽のような明るい笑顔(と、おもしろトーク)で寒さを吹っ飛ばしてくださる会員N様の恒例プラムおめかしは・・・

P1247669 225x300 プラム☆大寒バージョン

手編みのニット帽♪イニシャルのPがワンポイント☆

P1247670 225x300 プラム☆大寒バージョン

首にはマフラーと共になんとひも付きミトンがぶら下がっています☆

しかも馬用ミトンですよッ!手編みの、う・ま・用ミトンですよ!

冬になると編み物されるマダムの姿を時折見かけますが、馬用ミトンを編んでるマダムの姿は誰も見たことがないでしょう!

えっ?見たことがある?見たことがあるならば・・・そのマダムはN様に違いありませんッ!!

P1247665 225x300 プラム☆大寒バージョン

プラムへの深い愛情をひしひしと感じるニット帽&ミトン。

レッスン中は首元のミトンが軽やかにはずんでいましたよ♪

脱走?おでかけ?

「あんたとこの馬がうちで草食べてるんやけど」と通報の電話がかかってきました。大変申し訳ございません!そう言われてみんなの頭に浮かんだのはこの子、ヴィスキュイ。

P1177613 225x300 脱走?おでかけ?

過去のBlogでも脱走事件のことは書きましたが、つい先日もやっぱり・・・。

今回は柵を破壊せずに出入り口の丸太をはずして出ていったようです。

「あいつは頭がよすぎるんだよ〜」と梅本氏も困り顔。

脱走の目的はもちろん“おいしい草”。放牧場の青草はみんなで食べ尽くしてしまったので、放牧場のとなりのだれも踏み入っていない場所でのんびり草を食んでいたところ、通報されスタッフにより連れ戻されました。

P1177641 225x300 脱走?おでかけ?

「え?ぼく悪いことしてないよ。ちょっとドアをあけて出かけたんだ。」

ヴィスキュイは脱走現場を取り押さえ叱られたわけではないので、悪いことをしたという意識はなさそうです。

放牧場の中がつねに青草でいっぱいだったらいいんですけどね・・・。

ポポとサッチャー

P1067470 225x300 ポポとサッチャー

こちらミニチュアホースのポポ↑

HFAで1番ちいさい馬です。

P1067492 225x300 ポポとサッチャー

こちらおばあちゃんポニーのサッチャー↑

HFAで1番小さい馬でしたがポポが来てからは2番目に小さい馬になりました。

小さい馬同士なかよくなれるかな?と周囲は期待したものですが・・・。

かなり以前、期待を胸にサッチャーとポポを同じ敷地に放牧したのですが、小さいけれど気の強いポポはいきなりサッチャーを後ろ足で蹴飛ばし、サッチャーはタジタジだったので、あわてて2頭を引き離し、それ以後ポポとサッチャーがいっしょに放牧されることはなくなったとのことです。

ちなみにサッチャー、ポポには気迫で負けましたが、おチビちゃんに負けるようなおばあちゃんではありません。放牧仲間のヴィスキュイが赤ちゃんの時には、ばあやとして生活を共にしていたので未だに「ごはんは私が先よ!」と厳しく教育しています。

可愛いだけじゃ生きていけない、強い意志と、ときには意地もみせて、強く生きる馬たちです。

灘黒岩水仙郷が満開

P12756661 300x225 灘黒岩水仙郷が満開

今年は暖かいので南あわじ市にある灘黒岩水仙郷もすでに満開のようです。

全国からバスでみんな見に来る有名な水仙郷なんですよ!

1度は見ていただきたい淡路島の綺麗な光景です。

ところで、HFAに年末に植えた水仙はまだ芽が出ていません・・・。

チューリップの球根は何者かに(ネズミ?トテ?)掘り返され、こちらもまだ芽が出ていません・・・。

春になれば花で溢れる乗馬クラブになる予定だったのに、なかなか難しいものですね。

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

動物取扱業登録
販売:動愛第1100-01号 保管:動愛第1100-02号
訓練:動愛第1100-03号 展示:動愛第1100-04号
動物取扱責任者:梅本新一

ページトップへ戻る