close

HFA Blog

Archive for 2012/02

明日から春☆3月

P2187956 225x300 明日から春☆3月P2187942 225x300 明日から春☆3月
P2187950 225x300 明日から春☆3月P2187955 225x300 明日から春☆3月

明日から3月ですね〜♪明日から春ですね〜♪

思えばこの冬、馬場が真っ白になったのは1度だけでした。

もう来年までこんな雪景色を見ることはないでしょう。

寒いのが平気で雪の日も外にいた馬たちにとっては名残惜しいかもしれませんが、多くの方にとっては春が来るのはうれしいこと☆

HFAに冬の間に植えたチューリップの芽がようやく少し出てきました。

花さじきの菜の花も今月末にはきっと満開になるでしょう。

花が咲き誇る春、ぜひみなさん外乗に来てくださいね!

春はすぐそこ♪

あたたかい日があったかと思うと、また冷たい風が吹いてがっかりしたり・・・

でも春はもうすぐです♪

P2268029 225x300 春はすぐそこ♪

HFAの駐車場に植えた水仙がようやく芽を出しました!

(でも水仙が咲く季節は冬なので、遅れて春に咲いてくれるのか心配です。)

P2268030 225x300 春はすぐそこ♪

クラブハウスの前に植えたチューリップも芽が出てきました!

お客さまにプレゼントしたチューリップは、かなり前から“芽が出た報告”いただいておりましたが、HFAとは気温がちがうんですっ!HFAは丘の上だから寒いんですっ!そんなHFAにも待ちに待った春の足音・・・

そして微かな春の足音に、容赦ない大きな足跡!!

ちょっとちょっとー、チューリップの芽を踏みつけた方はどなたですか〜?(スタッフ疑惑もあり)非常にわかりずらいですが土が盛ってあるところは花壇ですよ。ご注意くださいませ!

春に可愛いピンクや白のチューリップがみなさまの目を楽しませてくれる事と思います。

おさんぽ?

P2268003 225x300 おさんぽ?

スタッフが外乗へ。楽しそうですね〜♪

というのは冗談。お仕事です。

近頃、梅本氏がレッスンで忙しくて外乗のご予約をあまり受けられず、運動不足になっていた外乗馬のために出かけていたようです。

P2268004 225x300 おさんぽ?

春には外乗大臣梅本氏もレッスンから離れ、いつも通り外乗先導としてお客さまをおもてなしする予定ですので、ぜひ春の淡路島へお越しくださーい♪

ポポ&プラム☆ツーショット

P2247980 225x300 ポポ&プラム☆ツーショット

会員N様のおめかしプラムのコーナー、更新する度にたくさんの方からご感想いただきます。

「Nさんは(プラムおめかしを)とてもがんばっておられるが、レッスンもちゃんとできておられるのかな?」と心配されていた方もいらっしゃいましたが、大丈夫です!来場された時はおめかししたプラムでレッスンする他、プラム以外の大きな馬にも騎乗され、めきめきと腕を上げておられます!!多分。

さてさて、そんな大人気のコーナー、なんとHFAにまだ来場されたことのない方もご覧になっているそうで、前回のバレンタインver.でポポがどんなに小さい馬なのか気になるというご意見をいただきました。

そんなわけで、N様手作りのニットを着てポポ&プラムのツーショットです♡

可愛いでしょ?でも、写真ではまだまだこの愛くるしい存在感を伝えきれていません。

いつもHFABlogをご覧になっている皆様、ぜひ一度HFAに遊びに来てくださいね♪

ヴィスキュイ&サッチャー

P2157819 300x225 ヴィスキュイ&サッチャー

放牧場でひとりはしゃいで走り回っていたヴィスキュイ。

おばあちゃんポニーのサッチャーはのんびり佇んでいます。

P2157825 300x225 ヴィスキュイ&サッチャー

土の上で転がったようでほっぺたもドロドロ。

それも気にせず嬉しそうに走り回る姿に無邪気さを感じます。

P2157829 300x225 ヴィスキュイ&サッチャー

ひとしきり走った後はサッチャーの元へ。

やっぱり子馬の時からずっと一緒だったから仲良しなんですね♪

P2157832 300x225 ヴィスキュイ&サッチャー

と、思いきや噛み付こうとするいじわるばあさん。

この後、さらに蹴ろうとしていましたが・・・

P2157836 300x225 ヴィスキュイ&サッチャー

結局、一緒に走っていきました。

まったく仲がいいんだか悪いんだか。

グルーム角南嬢いわく「最近はヴィスキュイのほうがサッチャーにちょっかいかけてるよ。力関係に変化が出てきた」とのこと。

「ちょっとうっとおしいんだけど、まぁ子どもがやることだから仕方ないよ」というおばあちゃんサッチャーの声が聞こえてきそうです。

馬場の向こうは大阪

P2207969 300x225 馬場の向こうは大阪

天気のよい日、馬場の向こうの大阪の街並がとてもくっきりクリアに見えていました。

P2207961 300x225 馬場の向こうは大阪

HFAの馬場の正面に見えるのは関西国際空港なんですよ!

オーシャンビュー☆眺望最高の乗馬クラブです。

雨の外乗が終わって・・・

P2130034 300x225 雨の外乗が終わって・・・

小雨の降る外乗が終わりもどって来た馬たち。

馬着がドロドロなのはいつも外乗馬ハウスでゴロゴロ転がるせいですが、一見、お手入れ待ちといった風にいつも通り蹄洗場に並んでいるのですが・・・

P2130029 300x225 雨の外乗が終わって・・・

馬着をおしりだけペロッとはがされていました。きゃー恥ずかしい!

鞍をつけてた胴体はほとんど濡れず、首のあたりはすぐに乾いて、おしりだけがまだ濡れているので乾かしているそうです。写真には写っていませんがおしりから湯気が出ています。

P2130036 300x225 雨の外乗が終わって・・・

おや?ムツが逆さま!?

ホットガンで温風をゴーゴーおしりに当てて乾かしています。

右となりにいたクイールはムツが逆向きなので「え?うそ!?何?」とものすごくびっくりしていたそうですよ!

夕焼け

P2127751 300x225 夕焼け
夕焼けに染まる時間が少しずつ遅くなってきました。

寒さが和らぐ日があると、もうすぐ春なんだ!と心はすでにコートを脱ぎ捨ててしまいたい気分。

この夕焼け空の下、馬たちも春を心待ちにしているのでしょうか?

馬たちが馬着を脱いだら春♪

HFAのお客さまたちはそんなことにも季節を感じるそうですよ。

晴れ!

晴れの日の淡路島はどうしてこんなに気持ちがいいんだろう?

景色がともかくすがすがしいんですっ!

でもなぜだろう?

そんなことを晴れの日に思い、気づいたのですが・・・

P2127734 300x225 晴れ!

太陽の光が海に当たって、キラキラ輝いているんです。

たぶん、それがすがすがしさ倍増効果を出しているんじゃないかと・・・

P2127736 300x225 晴れ!

空からの太陽の光と、青い海からの反射で、お日様が2つあるかのように明るいんです。

晴れた日の淡路島、この気持ちよさが写真で伝わらないのがもどかしい・・・

みんな遊びに来てくださーーーーーい!!!

この冬はじめての雪景色

P2187918 300x225 この冬はじめての雪景色

昨日、全国的に大雪だったようですが、HFAでもちらちら降っていた雪がどんどん強くなり吹雪いてきました。

P2187926 225x300 この冬はじめての雪景色

ニジコにも雪が積もっていました。

P2187932 300x225 この冬はじめての雪景色

あっという間に雪景色☆

P2187957 300x225 この冬はじめての雪景色
車にチェーンを巻く練習(?)をしなくちゃ!とフロントスタッフも慌てていましたが、しばらくすると雪はやみ青空が戻ってきました。ふぅヤレヤレ。

雪の晴れってきもちいいですね♪

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

第一種動物取扱業登録証
販売:兵動 第0741051号 保管:兵動 第0742052号
訓練:兵動 第0744053号 保管:兵動 第0745054号
動物取扱責任者:長澤 優

ページトップへ戻る