close

HFA Blog

Archive for 2012/08

プラム&ポポ☆ロコVer.

P8200667 225x300 プラム&ポポ☆ロコVer.

ア ロ ハ 〜 ♪

みなさま、バケーションは満喫されましたか?

プラム&ポポもハイビスカスを頭にロコガール&ロコボーイです!

夏の間にレッスンを集中的にがんばった馬づくしのお客さま、お友だちを誘って海泳ぎや涼しい山 での外乗を楽しんだお客さまもいらっしゃいましたね。乗馬はお休みして、海外旅行に出かけたお客さまもいらっしゃいました♪(でも旅行先でもやっぱり馬だったり)

それぞれの夏休み、素敵な思い出がたくさんできたことでしょう。

夕暮れにヒグラシが鳴いています。もうすぐ秋。

みなさま、夏のお疲れがでませんようにご自愛くださいね。

夏の終わり

P8210071 300x225 夏の終わり

8月も残すところあと1日となりました。

おなじみの外乗コースの植物も夏の間にすっかり成長して、こんなに繁ってしまいました!

馬の背丈を追い越し、後ろのお客さんの姿がほとんど見えませんね。

これからの季節、植物たちは紅葉したり実をつけたり、私たちを違った形で楽しませてくれるでしょう。

今年のはスゴイ!

P8190620 300x225 今年のはスゴイ!

赤い太陽が海に沈む時間がだんだん早くなってきました。

昼間のじっとり肌にまとわりつくような潮風もいつのまにか消え、パンパスグラスの穂を揺らす心地よい秋の風が吹いています。

HFA周辺の山に響くヒグラシの声。夏が少しずつグラデーションで秋へと変わっていっています。

「 今年の夕焼けは凄いよ! 」と、この写真を撮影した梅本氏が言っていました。

今年のは、スゴイ、らしいです。

去年のは、何、だったんでしょうか。

そんなことを聞くのは野暮ですね。

今年のはスゴイ!らしいので、ぜひみなさん、淡路島の夕暮れを見に来てください♪

ぶどう外乗START

d6a5fa3cba0ea596e25916a220f396661 211x300 ぶどう外乗START

みなさぁーーーーーん!ぶどうの季節がやってきましたよーーー!!!

風(120分)コースのオプションです。ご希望の方には、常盤ぶどう園に立寄り、ぶどうを買う時間をおとり致します。500円でおまかせで葡萄セットが買えるそうなので、外乗に行く時に500円持っていきましょう!

宅配で送ることもできるそうなので、淡路島のおみやげにしたい!なんて方は、代金と宛先アドレスのメモもご準備ください♪

常盤ぶどう園のぶどうはおいしいと評判ですよ!ベリーAなんかはすっぱくてあんまりおいしくない印象もありますが、ここのベリーAは甘くておいしいです。ピオーネはもちろんとびきり美味しいですよ☆

風コースご予約時に「ぶどう外乗希望です」とお伝えくださーい!

おいしいトコだけ

P8120575 225x300 おいしいトコだけP8120576 225x300 おいしいトコだけP8120580 225x300 おいしいトコだけP8120574 225x300 おいしいトコだけ

農家さんにお裾分けいただいたスイカをスタッフでおいしくいただきました。

そして瑞々しい皮は馬たちにお裾分け♪

おいしそうにパリッパリッと食べたムツ。

一方、食いつきの悪いプリン。

「プリンちゃんはスイカきらいなのかな?」

ところが、赤い部分を見せるとそこだけ上手にシャクッと食べました!

こういう子ほかにもいましたね・・・たしかポポだったような・・・

すべての馬がスイカの赤いトコが好きというわけではありません。

むしろ緑色の皮の部分が好き!という馬もいるはずです。

みなさん、おやつをあげるときはよーく観察してみてくださいね♪

脳内MAP

P8190048 300x225 脳内MAP

ひまわり畑前を通過中!

ひまわりがみんな馬のほうを見ていますね♪

こんな誰でも知ってる花がたくさん咲いてるひまわり畑なら、この場所を伝えやすいですね。

でも、外乗中の梅本氏はボロの連絡の時に「花さじき、ローズマリーの丘に1ヵ所」なんて勝手に命名した梅本脳内マップで場所を伝えるので、始めはみんな「ローズマリーの丘ってどこ!?そんなええ感じの丘あったかなぁ?」と困惑するのですが、その場所へ行くと確かにローズマリーがあって、丘かどうかはわからないけれど確かにちょっと上り坂になっていたりして、あぁなるほどね、と思うのでした。

近頃は中山嬢が航空写真をプリントして、そこに『ローズマリーの丘』と記して梅本脳内マップをみんなで共有できるようにビジュアル化していましたよ。

スタッフの連携プレーも工夫と努力あってのものですね☆

B.B.Q.大会終了〜

P8250730 300x225 B.B.Q.大会終了〜

昨晩は増設されたテラスでB.B.Q.大会が開催されました!

みんなでおいしいものを食べて飲んで、楽しいおしゃべりが尽きません。

月の下でなんだかとってもいい感じでしょう?

P8250731 300x225 B.B.Q.大会終了〜

突然はじまった子どもたちの花火大会。

この後、さらにスイカ割りも行われていましたよ。

みなさま、夜遅くまでお疲れさまでした!とっても楽しかったですね!

ほかにも写真をfacebookのアルバムにアップしましたので、ぜひご覧ください♪

牛、牛、牛、馬、牛

P8120045 300x225 牛、牛、牛、馬、牛

緑の中でのんびり放牧を楽しむ牛たち。

よーくみると、外乗中の馬の姿も見えますよ♪

エビゾウくんがどこにいるか見つけられましたか?

穂見月

P8120051 300x225 穂見月

青い空、青い海、きもちいいですね〜!

P8120036 300x225 穂見月

そして青い稲穂。

8月後半の今を旧暦にすると7月初めぐらい。旧暦7月は文月(ふみづき)と言いますが、稲穂の膨らみを見る月であるため「穂見月(ほみづき)」「穂含月(ほふみづき)」から文月になったという説があるそうですよ。

じゃあ、馬たちが草を見る月は「草見月」かな?

でもそれじゃあ1年中、草見月になっちゃいますね!

プラム&ポポ☆お祭りVer.

天神祭、祇園祭り、花火大会、近所の盆踊り・・・今年はいくつのお祭りに出かけたでしょうか?

HFAの馬たちは縁日の賑わいも知らず、打上げ花火も見たことがありませんが、見たらびっくりして卒倒してしまうに違いありません。世の中には知らないほうが幸せということもあるんです。

P8200675 225x300 プラム&ポポ☆お祭りVer.

それにしても、なんだかてんこもりなプラム&ポポ!

頭に祭り手ぬぐいを巻かれ、耳にカニをつけられても微動だにしないプラムに、みんな感心。

「ありがとうございました。またのご来店をお待ちしてます。」と完全に看板馬なりきりです。

一方きまぐれで気乗りしなかった本日、草が気になり全くモデルに集中しないポポ。

「真面目にやりなさいッ!」とスタッフに一喝された途端、モデルモードに切替わり☆

P8200692 225x300 プラム&ポポ☆お祭りVer.

「金魚すくい、どや?」

お魚たちやポイを首にぶら下げて、テキ屋の寅さん風情を醸し出していましたよ♪

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

第一種動物取扱業登録証
販売:兵動 第0741051号 保管:兵動 第0742052号
訓練:兵動 第0744053号 保管:兵動 第0745054号
動物取扱責任者:長澤 優

ページトップへ戻る