ハーモニーファームを出て、西側の海岸線県道31号線をず〜っと南に下ると、青い空と海がどこまでも美しいサンセットラインに出ます。
これを更に下って行くと、万葉集にも詠われた景勝地、慶野松原に到着です。
約2kmにのびる白浜に、およそ5万本の淡路黒松が並ぶ美しい場所です。
松林の間から瀬戸内海に沈む夕日は、万葉の時代から変わらず人々を魅了しているのですね。
完全に沈みきってしまう前に、31号線を北に登るのをオススメします。左手に夕日を眺めながらロマンチックなドライブが楽しめるハズですよ。
31号線沿いは見所が多いので、過去のBlogでもたくさん取り上げています☆
Blog画面上にあるカテゴリー「淡路島」をクリックすると周辺観光だけピックアップして見ることが出来るので、チェックしてみてくださいね☆
日々のレッスンや外乗に、淡路島観光も盛り込んで、とことん楽しんじゃいましょう♪
数々のおめかしをプロデュースしてきた会員N様は、近頃非常に憂いておりました。
ソレというのも、せっかく手間ひまかけてプラムの為におめかしを作って来たのに、撮影後のお下がりで遊んでいるスタッフの方がやたら人気を博してしまったり、アピール上手でちょいワルポポの方が写真写りが良かったり…
「言っとくけど、アンタらはオマケやねんで!二軍なんやからな!」
「プラムちゃんが主役やねんから!忘れんといてや!」
ということで、今回のおめかし。
「私が主役です。」バージョン!
襷がけで、ミス・ハーモニーの様なプラム(笑)
大人しくて控え目なプラムの可愛さは、すでに多くの方がご存知ですが…
会員N様に代わりまして、改めましてここに宣言致します!
“おめかしプラム” 唯一無二の主役はプラムであらせられます!
方々、くれぐれもお忘れなき様お願い致しまする〜!
HFAの夜明け。天照大神のお出ましです。
季節によって日の出の時間も位置も変わりますが、HFAのクラブハウスからはいつでも拝む事が出来ます。
↑左は2月の下旬。右は年明け早々の写真です。同じ屋外馬場ですが、日の出の位置が違うのがよく分かりますね!
そして天照大神が西の空にお隠れになる頃、東の空から煌々と登ってくるのが月読尊。
日本誕生の地、神話の里の淡路島広しといえど、朝日も夕日も、夕日と同時に月の出も一緒に眺める事が出来る場所はそうそうないのではないでしょうか。良い場所にあるものです(笑)
淡路のサマータイムはまだまだ続きますが、キレイな月明かりを眺めていると「月夜の外乗」も楽しみになってきます!
気が早い? いえいえ!9月の15日には10月の予約受付は始まっちゃいますから!
年に6日しかないレアな外乗を楽しむためにはうかうかしてられませんよ〜♪
「期間限定・月夜の外乗」についてはコチラ。
月夜の外乗の昨年までのFacebookアルバムはコチラです☆
梅ちゃん先生の新発明「シートレイン」たくさんのお客さんに体験していただいております!
笑顔が全開ですが、うっかり「あはは」なんて笑ってると海水を飲んでしまうので要注意!
!?
わあぁ!お客さーーんッ!?生きてますかー!?
波が穏やかな日は、お客さんもお好みで仰向けになってみたり、あえて水に潜ってみたり、余裕の表情で楽しんでます!
ちょっと波が荒い日は、そんな余裕はないかも!
でもこれはこれでスリリング!
大人しい淡路の外乗馬ならではの遊び方です(笑)
段ボールがメラメラと燃えるのを眺めるリリィ。
そこに猫なで声で近寄る人影…
「オイ、リリィ〜。抱っこしちゃるぞ〜」
梅本サン、おもむろにリリィを抱き上げて火のそばへ。
「キレイだな〜リリィ。よく燃えとるな〜。」とか言っちゃってますが、急に抱き上げられて火のそばに連れて行かれたリリィは、すわ一大事!
よもや火に焼べられるのではなかろうかとプチ狂乱!
ご覧下さい!(↓)
抵抗っぷりがハンパない!決死の形相とはまさにこの事!まるで地獄の釜の淵に立たされた亡者の様です。
「こらこら、何あばれとる。別に獲って食いやせんぞ〜」なんてのんびり言ってる梅本サンの手から逃れようと、もう必死のパッチなリリィ!
「…梅本サン、リリィめちゃめちゃ怖がってます!」
梅本サンからようやく解放されたリリィですが、その後も別に何を怖がるでもなく、相変わらず無防備に梅本サンに捕まっては、迷惑そうな顔をしながら撫で撫でされております(笑)
まだ寒かった2月にも、こんなエピソードがありました→「リリィの居場所〜デンジャラス・ゾーン〜」
どうも、この焚き火とリリィと梅本サンという組み合わせは何かとセットの様ですね〜。
サマータイム限定の人気コース「海泳ぎ」!
お盆休みには東浦の海岸も海水浴客で賑わって、馬たちがいる海岸からも歓声(悲鳴?)や水上スキーのモーター音が聞こえていました!
激しく水しぶきを叩き付けて近づいて来るマリンジェット!
梅本サン:「おーハデやなー。ええなぁ。」
急旋回でモーター音を轟かせ、どハデに水しぶきを上げるマリンジェット!…と、それを眺めるお馬さん達。ギャップが笑える構図です(笑)
↑の写真のマリンジェットをちょっと拡大してみると…
お二人とも「えッ!?馬?」って感じでこっちを見てますね(笑)
猛スピードで海上を走り抜ける彼らから、泳いでる馬たちが果たしてどんな風に見えているのかは謎ですが、少なくとも驚いている様なのは確かですね〜
毎年、回を追うごとにマリンジェットにもパラセーリングにも慣れていく淡路の外乗馬たち☆
「東浦と言えば馬も泳いでる海岸」な〜んて、観光客の方々にも定着して慣れてくれるとイイですね!
南淡路の福良港に、美味しいジェラテリア(アイスクリーム屋)があります☆
その名も「G. ELM(エルム)」
淡路島でアイスと言ったらココ!的な存在で、とにかく有名です。
会員様から差し入れで頂いた時などは、スタッフみんな眼の色が変わりまして、我先に好みのフレーバーを手に入れんと箱に群がる大騒ぎ。お恥ずかしい限りです。美味しき物の前では理性などひとえに風の前の塵と同じ。一瞬の迷いが命取り、取る取られるかの真剣勝負なのです!
…とまぁ、それほど人気なんですよ(笑)
↓は搾りたて牛乳とフルーツミックスのダブルカップ♪ まろやかで甘さ控えめ、甘いのが苦手な方でもサッパリ食べきれちゃいそうです♪
右となりは「淡路しふぉんの店 fortune」手作りの本格シフォンケーキのお店です☆
人気商品はレモン&ヨーグルトのシフォンケーキ!この日もすでに売り切れていました、残念!
このスグ目の前には、鳴門の渦潮クルーズの乗船場や人形浄瑠璃の座が並んでいて、大にぎわいです!
南淡路を存分に堪能できるスポットですね♪