close

HFA Blog

Archive for 2013/11

煤払い。

1年のホコリを払って、綺麗な家と綺麗な気持ちで来年を迎えるために行なう煤払い。

今年も、もうそんな時期になったんですね。。

PB299890 300x225 煤払い。PB299898 300x225 煤払い。

男性陣が完全武装で厩舎の煤払いを始めたので、馬達は洗い場に緊急避難です。

毎年の事ですから、スタッフや会員さん達は「もうそんな季節か〜」なんて言ってますが、モコミチは1年に1回のこの大掃除が怖くて仕方がない様です(笑)

PB299905 225x300 煤払い。

突然始まった大掃除の騒ぎに、厩舎に入るのを憚っているリリィ↑

リリィ:「何ごと〜!?わたち…入らん方がイイかちら!?」

PB299908 300x225 煤払い。PB299909 300x225 煤払い。

田舎の小父さんと化した梅本さん先導のもと、煤払い戦隊がザカザカと掃除を終わらせてゆきました!

皆さん、お疲れさまです☆

今年もあともう少し…明日からはもう師走です。

悔いのない1年になる様、精進して行きたいですね。。

ただ今、装蹄中☆

PB279634 300x225 ただ今、装蹄中☆

洗い場で、装蹄中のプリン。

蹄の手入れは、馬たちにとってはとても大事な事です。

PB279632 300x225 ただ今、装蹄中☆

慣れていない若い子は何をされるのかと、大人しく脚を預けてくれなくて、装蹄師さんを大変困らせたりするのですが、毎回してもらっている子は御覧の通り。

PB279630 300x225 ただ今、装蹄中☆

沢山の道具に囲まれても、それで蹄を削られたり釘を打たれたりしても、痛くないのを知っているので慣れたものですね。

装蹄師さんいわく、装蹄中も馬たちの個性は出るそうで、気を使って重たくない様に脚をある程度しっかり持ち上げてくれる子もいれば、脚を預けきって作業している間メチャクチャ重たくて仕方がない!なんて子もいるんだそうです(笑)

安心しきっているからこそなんでしょうが、中腰で作業している装蹄師さんからしてみれば、ささやかな気遣いが欲しいところです。

PB279627 225x300 ただ今、装蹄中☆

いい子だから、装蹄師さんに協力してあげてね、君たち!

彼女の名は…!

PB259623 225x300 彼女の名は...!

脚をしっかり開いて、手は腰に!

実に実に、男らしい後ろ姿!

PB259622 300x225 彼女の名は...!

でも本当はお茶目でカワイイ北野インストラクターでした!

スタッフ間ではすっかり男前キャラに定着しつつありますが、ぴっちぴちの20代です!

カメラも大好きなようで、ポーズして待ち構えていたり…

これからどんどんネタを提供してくれそうです♪

明るくオモロい北野インストラクター、期待してますよ!(笑)

至福のひととき…☆

とある晴れの日の昼下がり。

この幸福感あふれる写真に言葉は何もいらないでしょう…

PB229566 225x300 至福のひととき...☆PB229569 225x300 至福のひととき...☆

1人と1匹の至福のひととき…☆

よく見ると、H様の手がリリィの肉球をぷにぷにしているのが、これまた微笑ましくクスッと笑えてしまいます。

見てるこっちもナゼか幸せな気分になる一瞬でした(笑)

周辺観光【淡路ハイウェイオアシス】

11月も下旬に入って、駅や百貨店もクリスマスの飾りが増えてきましたね☆

HFAの近くでクリスマス・デコレーションといえば淡路ハイウェイオアシス

PB219545 225x300 周辺観光【淡路ハイウェイオアシス】PB219548 225x300 周辺観光【淡路ハイウェイオアシス】

昼間は明るいガーデンテラスが、夜はこんなカンジ。ツリーの後ろにはSAの観覧車がグリーンに光っています☆

24016P42 2 300x225 周辺観光【淡路ハイウェイオアシス】

ハイウェイオアシス、淡路SAへは淡路ICからは入れませんのでご注意下さい。

HFAもよりの東浦ICからどうぞ♪

プラム&ポポ「紅葉狩りVer.」

透けるような青空に、燃える様な紅葉をつけたプラム&ポポ。

淡路には紅葉はほとんど見かけないので、こうして毎年N様に見せてもらえて嬉しいです♪

PB239591 225x300 プラム&ポポ「紅葉狩りVer.」PB239581 225x300 プラム&ポポ「紅葉狩りVer.」

撮影に際してN様からのご注文は一つだけ。

N様:「おでこにつけるのは下向きがエエと思うねんな!上向きにつけたら何やアホの子みたいになってまうから、下向きにつけてな!お願いします!」

…でした(笑)

いかがですか、N様?

お天気も良くて綺麗に撮れてますよね☆

8ee3b84b15df604034f8d25492edd9493 212x300 プラム&ポポ「紅葉狩りVer.」

落ち葉がカサカサなる東屋へ行く「秋のピクニック外乗」も11/30まで実施しています。

予約の隙間に滑り込みを狙ってみてはいかかでしょ!?(笑)

冬の海も爽快です!

ある午後の海外乗。

真っ青な空と海に鴎が遊んでいます。

PB160215 300x225 冬の海も爽快です!PB160221 300x225 冬の海も爽快です!

遠く対岸は神戸の街並。

西に傾きかけた日に照らされ、ぼんやり蜃気楼の様に浮かんでいます!

PB160244 300x225 冬の海も爽快です!

その浜をグングン駈けて行くドラムとエビゾウ!

空気は冷たいケド、かえって爽快です!

PB160251 300x225 冬の海も爽快です!

人も馬もポカポカに暖まったら、ちょっと磯遊びしてクールダウン♪

冬の海外乗もイイものです♪

リリィ in the bag☆

ある日、事務所に頂き物のお米の袋が。

すっかり中身がなくなってしまった袋ですが、何やらガサゴソと動いています…

PB170356 225x300 リリィ in the bag☆

動く袋の正体は中に入ったリリィでした(笑)

PB170363 300x225 リリィ in the bag☆

程よく暖かくて、程よく暗いのが気に入った様で出てきません。

そこに近寄る邪な人影…↓

PB170389 300x225 リリィ in the bag☆

袋の口を持って嬉しそうに担いでしまった松田インストラクター!

PB170387 300x225 リリィ in the bag☆

ちょっとサンタさんになったみたいで嬉しいのでしょうか。ユサユサしちゃってますよ。

中のリリィは大丈夫??

PB170391 300x225 リリィ in the bag☆

リリィ:「ちょっと!今のナニッ!」

あんなに気に入ってた袋から慌てて出て来たリリィ。やっぱりちょっと怖かった様です。

ゴメンねリリィ。

PB170380 225x300 リリィ in the bag☆

↑ふてくされて袋を見向きもしないリリィ。

いじけた顔が、それはそれでカワイイとか思ってしまいます(笑)

PB170382 300x225 リリィ in the bag☆

↑しばらくすると機嫌が直ったようで、また自分から入って行きました☆

PB170396 300x225 リリィ in the bag☆

リリィ:「わたち、静かに入っていたいの。そっとしておいて〜」

赤いフル装備☆

会員Y様に頂いたパクパク専用の外乗グッズ、フル装備をいざ装着!!

この前代未聞の可愛さをとくと御覧じろう!!

PB169451 225x300 赤いフル装備☆PB169460 225x300 赤いフル装備☆

グッズをくださったY様に騎乗して頂いて記念撮影です☆

PB169471 300x225 赤いフル装備☆

梅本さんのこの可愛がりようったら、まるで晴れ姿の孫に頬ずりするお祖父ちゃんの様。

喜んでる梅本さんには悪いのですが、このフル装備は外乗オジさんには可愛すぎる!と思うのは私だけ…?

PB169474 225x300 赤いフル装備☆PB169477 225x300 赤いフル装備☆

トロンとしたお目目で全く動かず大人しいパクちゃんは、子供たちにも大人気♪

入れ替わり立ち代わり、皆と記念撮影をしたのでした☆

スターの素質。

2013年新春に彗星のごとくHFAに現れた煌めくスター性をもった純白の馬!

その名もパクパク!

猛烈なパクパクファンの会員Y様から、ビックリする程のプレゼントを頂いてしまいました!

PB169440 300x225 スターの素質。

こうして並べるとショップの一画かと思える程の品揃え!

全部パクパク専用の外乗グッズです。

PB169444 300x225 スターの素質。

バスが苦手なパクパクに、バスが克服出来ます様にと可愛いネコバスが(笑)

これ実はボロ取りバッグなんですよ…ボロ取りに使うなんてもったいない事この上ない!

…有り難い事です。本当に。。

こんなにも愛されてパクパクは幸せものですね。

PB169446 300x225 スターの素質。

淡路のスターになれる様にと、ボロ取りバッグにもゼッケンにもキラキラ☆が!

このグッズをフル装備した、馬とは思えない可愛いさのパクパクは、明日のBlogで紹介します☆

乞うご期待♪

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

第一種動物取扱業登録証
販売:兵動 第0741051号 保管:兵動 第0742052号
訓練:兵動 第0744053号 保管:兵動 第0745054号
動物取扱責任者:長澤 優

ページトップへ戻る