close

HFA Blog

Archive for 2014/01

【お知らせ】HFABlog担当者交代します。

いつもHFAのBlogを楽しみに読んでくださり、ありがとうございます。

2013年の新年から始めて1年と1ヶ月。小島さんから引き継ぎ、ドキドキしながら書き始めたBlogでしたが、皆さんの「面白いね!」「今朝のBlogに載ってたお店の行き方教えて!」といった率直な反応が嬉しくてとても励みになった1年でした。

また、カメラを通して、日々何気なく起きている事や馬たちの表情がとても新鮮に見えたり、それらがいつもより愛おしく感じたり。いつも目にしている景色の移ろいや綺麗な瞬間にハッと気づかされたり…。カメラを持って、日々のBlogの題材をウロウロと探しまわるのは、自分にとっても良い経験となりました!(笑)

HFAの一員としてHFAの出来事を紹介できた事を嬉しく思います。

私は2月をもちましてHFAから離れる事となりました。今日が私の最後のBlogとなります。

今までご愛読くださった皆様、本当にありがとうございました。

次回からのBlogの更新はMr.ポポでもおなじみの中村君が主として行なってくれるとのことです。

きっと、私とはまた違う切り口で面白いネタを披露してくれるのではないかと、私も一読者として密かに楽しみにしています☆

これからも、HFAを宜しくお願い致します。

私は淡路を離れますが、皆様の乗馬ライフがますます楽しいものになります様に、陰ながら応援しています。

中山沙絵

リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

P1280733 300x225 リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

大胆にも屋外馬場の出入り口でごろごろしているリリィ。乾いた砂とぽかぽか陽気が嬉しくて気持ちが良いみたいですが…

P1280734 300x225 リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

馬が迫ってますよ!

長澤サン:「リリィ、どいてどいて」

P1280735 300x225 リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

長澤サン:「踏まれるぞ〜」

周りの心配をよそに、かまってもらえるのが嬉しいリリィはますますゴロニャン状態。。

スパロウ君も足下のリリィに呆れて、良い子で待ってくれてます(笑)

P1280736 300x225 リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

長澤サン:「しょうがないな〜」

P1280737 300x225 リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

結局抱きかかえて入り口を開けるしかなかった長澤サン(笑)

P1280739 300x225 リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

降ろしてもらったリリィはそそくさと元の砂の上に…

P1280724 300x225 リリィの居場所「デンジャラスゾーンPart.3」

まったく、この子は本当に…

いつか本当に馬に踏まれやしないかとヒヤヒヤしてしまいます。。

リリィの居場所〜デンジャラスゾーンPart.2

周辺観光【沼島ぬしま】

P1231226 300x225 周辺観光【沼島ぬしま】

南淡路の土生(はぶ)港から、しまちどり船で波に揺られることおよそ10分。

沼島は穏やかで静かな島時間です。

沼島八幡宮のすぐ近くに観光案内所があるので、帰りの船の時間と相談して島めぐりを楽しんでくださいね☆

オススメはやはり上立神岩です!

P1231274 300x225 周辺観光【沼島ぬしま】

国生み伝説や竜宮門伝説などなど。。

海から岸壁を眺める漁船のクルージングなんかもあるそうですから、神秘的な古代ロマンを存分に堪能できそうです☆

島内の散策はまず歩きですから、履きなれたスニーカーやトレッキングブーツがベストですよ!

良く晴れた日は絶景です♪

P1231312 300x225 周辺観光【沼島ぬしま】

沼島観光案内所「吉甚」はコチラ。

沼島への道の途中には「灘黒岩水仙郷」もあります。こちらもそろそろ見頃を迎えたようなので、合わせてチェックしてみてはいかがでしょう?☆

競技会の報告☆

1/24(金)から1/26(日)までの3日間、三木で行なわれた第38回みっきぃキャロットカップの競技結果のご報告です☆

◆第1競技 ジムカーナ

優勝 赤松京香選手 乗馬:淡夢路

2位入賞 小林みもざ選手 乗馬:淡夢路

◆第2競技 小障害60㎝クラスPart1

2位入賞 小林みもざ選手 乗馬:Mロビン

◆第3競技 小障害80㎝クラスPart 2

優勝 上月千世選手 乗馬:Mロビン

3位入賞 中山純子選手 乗馬:ビスケット

◆第4競技 小障害100㎝クラスPart1

3位入賞 宮田慎哉選手 乗馬:雪國

◆第5競技 中障害110㎝クラスPart1

優勝 大森凪紗選手 乗馬:スパロウ

◆第6競技 中障害120㎝クラスPart1

2位入賞 大森凪紗選手 乗馬:スパロウ

3位入賞 宗接元信選手 乗馬:クルージングオズ

◆第7競技 ドレッサージュA2課目Part1

2位入賞 今井知世選手 乗馬:サンボ

◆第10競技 キャロットカップ ドレッサージュ

優勝 松田日向選手 乗馬:バランタインA

◆第11競技 クロスジャンプ

2位入賞 赤松京香選手 乗馬:淡夢路

3位入賞 小林みもざ選手 乗馬:淡夢路

◆第12競技 小障害60㎝クラスPart2

優勝 赤松京香選手 乗馬:Mロビン

3位入賞 小林みもざ 乗馬:Mロビン

◆第13競技 小障害80㎝クラスPart2

優勝 今井知世選手 乗馬:ビスケット

2位入賞 中山純子選手 乗馬:パンプキン

◆第15競技 キャロットカップジャンピング

2位入賞 小出託也選手 乗馬:ビスケット

3位入賞 宮田慎哉選手 乗馬:ビスケット

◆第16競技 中障害110㎝クラスPart2

2位入賞 長澤優選手 乗馬:雪國

3位入賞 宮田慎哉選手 乗馬:雪國

 

競技に参加された皆様、お疲れさまでした! 優勝・入賞を果たした皆様、おめでとうございます☆

そして、いつも応援に駆けつけてくださる方々、美味しい差し入れを下さる皆様、本当に有り難うございます。スタッフ一同、心から感謝致します!

明日からまたレッスンを楽しんでくださいね☆

クッキー&トテ

P1251459 225x300 クッキー&トテ

近頃、リリィの人気に押され気味の営業部長クッキーですが、強面の割に優しい性格で子供たちに大人気です(笑)

おすわりも、お手もできますが…

クッキーの前にしゃがみこむと、必ず「お手」と言う前にナゼか膝にまず右手が。

P1251456 225x300 クッキー&トテ

「まだ、お手言ってないよ」と言う間もなく

P1251457 225x300 クッキー&トテ

ずしッと今度は左手が乗り、必然的にクッキーの体重がほぼ膝にかかります。

重いんですコレが。

PC230465 300x225 クッキー&トテ

しゃがみこむと、おずおずとお腹を見せてくれるトテとは違って、クッキーはぐいぐい来る感じですね(笑)

クッキーとトテはレッスンの都合上、つなぎ場所が変わっている事がありますが、お客様大好きなので呼べば必ず出てきますので、犬派の方はぜひ遊んであげてくださいね☆

※トテはちょっと神経質なところがあります。トテの扱いに慣れていないと噛まれる事があるのでお気をつけください。クッキーは見た目はコワイですが、人を噛んだ事はありませんので大丈夫ですよ☆

ホーストレインの勧め☆

P1241439 300x225 ホーストレインの勧め☆

青空と菜の花の花さじきを歩いて来るのは、ホーストレインのゴンベエとニジコです☆

淡路の外乗馬はおっとり穏やかですから、こんな風に連結しちゃってもOK、全く問題ナシなんです♪

P1241442 300x225 ホーストレインの勧め☆

初心者の方や、ご年配の方やお子さんも安心して外乗が楽しめます☆

菜の花の咲き乱れるハイシーズンには、外乗のお客様も多くなりますから、冬こそチャンス!

馬で散歩してみたいけど、自信がないな〜という貴方☆

HFAのホーストレインをオススメします☆

周辺観光【アルチザンスクエア&小空カフェ】

洲本のアルチザンスクエアは、昔の紡績工場を複合施設に改装したオシャレ空間☆

今、冬咲きのチューリップ祭をしているので、色鮮やかなチューリップで春を先取りした雰囲気が味わえますよ♪

P1231412 225x300 周辺観光【アルチザンスクエア&小空カフェ】P1231413 225x300 周辺観光【アルチザンスクエア&小空カフェ】P1231438 225x300 周辺観光【アルチザンスクエア&小空カフェ】P1231418 225x300 周辺観光【アルチザンスクエア&小空カフェ】

この赤煉瓦の建物の1Fに「小空カフェ」があります。

落ち着いたインテリアとアンバー系のライトで、ついついゆっくりしたくなりますね☆

P1231428 225x300 周辺観光【アルチザンスクエア&小空カフェ】P1231424 225x300 周辺観光【アルチザンスクエア&小空カフェ】

お店へのアクセス、休業日などを知りたい方はコチラの公式ページをどうぞ☆

明日から第38回みっきぃキャロットカップ☆

明日から、三木で行なわれる第38回みっきぃキャロットカップです。

HFAから参加する馬はこちらの13頭です☆

サンボ、淡夢路(アムロ)、バランタイン、Mロビン、雪國、ビスケット、パンプキン、アレックス、モコミチ、クルージングオズ、ショコラティーノ、プルミエール、スパロウ。

皆さん応援ヨロシクお願いします☆

競技に参加される皆さん、気をつけて行ってらっしゃい!!

一生の不覚の巻。

珍しく、ぶすっと不機嫌なお顔のリリィ。

何がリリィをそうさせたのかと言いますと…

P1150949 300x225 一生の不覚の巻。

お仕事熱心のあまり、なんと不覚にもネズミ獲り粘着テープにくっついてしまったのです。

ミイラ獲りがミイラになるとはまさにこの事!!

足の先だけだったのが不幸中の幸いです…

朝一番に、その姿で梅本さんに助けを求めて、お父さんの度肝を抜いたというそうですから、番長としては、ちょっと恥ずかしい伝説が残ってしまいましたね(苦笑)

まさかリリィが獲れるとは思ってなかった梅本さん、大急ぎでネズミ獲りの場所を変えてくださいました。

P1150942 300x225 一生の不覚の巻。

足に残った粘着液がなかなか取れないので、まずはぬるま湯でくっついたゴミといっしょにざっくりと洗いました。それだけでは落とせないので、粘着液の落とし方をネットで調べて油を使う事に。粘着液には油…!リリィのおかげで、ひとつ賢くなりました!

後はしっかりと乾燥させて…

というワケで、けっこう大変な除去作業でしたが、そのかいあってベタベタの足はすっかり元通り。

良かった良かった。。

P1150943 300x225 一生の不覚の巻。

普段は何をされても嫌がらないリリィですが、こればっかりは嫌だったようです。

声を大にしてご不快を表明していましたが、それでも激しく抵抗したり、引っ掻いたりしないのは、やっぱりさすがのリリィ!

「にぎゃぁあ、にぎゃあああ」と鳴いてる割に、あっさり捕まっててくれるので助かりました(笑)

P1170679 300x225 一生の不覚の巻。

厩舎の梁から降りられなくなったり…(「ハンター・リリィは降りるのが苦手」)

ヒゲを焦がしたり…(「おコゲ。」)

なんてネタの尽きない子なんでしょう。。

外乗馬ハウスは今…。

HFAの外乗馬たちのお家は、クラブハウスから坂道を下って行くと見えてきます。

P1191211 300x225 外乗馬ハウスは今...。

先日、明け方に降った雪が残る冷え冷えとした朝に坂道を下って行くと、雲間からこぼれる光が大阪湾を照らしていました☆

「キレイだな〜」と写真を撮っていると、ふと視線を感じました。

P1191206 300x225 外乗馬ハウスは今...。

3頭:「あんな所で何してはんねやろ?」

…エビゾウとプリンとニジコに遠くから不思議そうに見つめられていました(笑)

P1191214 300x225 外乗馬ハウスは今...。

外乗馬たちは皆、カラフルな冬用の防水&綿入り馬着を来ているので、冬の殺風景なパドックでも色鮮やかです☆

P1191216 300x225 外乗馬ハウスは今...。

ただ今、ピンクの馬着を着たカバちゃんことカバオ君は上の厩舎にいるので、カバちゃんが帰って来たら、一層カラフルになるでしょうね♪

Harmony Farm Awaji

© 2015 Harmony Farm Awaji

ハーモニーファーム淡路
〒656-2305
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL 0799-75-3555

第一種動物取扱業登録証
販売:兵動 第0741051号 保管:兵動 第0742052号
訓練:兵動 第0744053号 保管:兵動 第0745054号
動物取扱責任者:長澤 優

ページトップへ戻る